2011年3月29日火曜日

卒業式実行「応援」委員会!?

なかなか垣見さんの投稿にたどり着きませんね、そんな私はしみずです(笑)。


大黒さんの記事を見ても明らかなように、いま、震災対策室は、いろんな人に支えられて業務を行っています。みなさん、ありがとう、ありがとう、もうひとつついでに、ありがとう。


さて、今度は、OB/OGからもうれしい提案がありました。関東にいるOB/OGが、自分にも何かできることはないかと自分で考えて、卒業生有志で『福大卒業式応援委員会』を立ち上げたそうです。


詳しくはこちらのブログへ
http://blogs.yahoo.co.jp/fukudai_sotupuro2011


以前の記事で、学類(および、同窓会、学友会)としても、卒業式に代わる行事を実施する方向で検討していると書きましたが、卒業生の中から自主的にこれを支援してくれるような動きが出ているということは、素直に嬉しいですね。「学生の自主的・主体的な学び」を重視する本学類の教育の大きな成果と言えるかもしれません(笑)。


福大卒業式応援委員会のブログにも書いてありますが、まだまだ始まったばかりの活動で、「つっこみ所満載」のようです。大学、各学類、学友会、同窓会などとの調整も必要でしょうし、その中で「応援委員会」がどのような役割を果たすことができるのか、また果たすべきなのかについても、検討の余地があるでしょう。「応援委員会」は学類横断の取り組みということなので、学類間の連携面で最も力を発揮できるかもしれませんね。


ぜひ皆さんもつっこんで(笑)、よりよい活動になるように応援してあげてください。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿